不評の『ラヴィット!』は第2の『はなまる』になれるか。朝の情報番組戦争

 4月からの番組改編で、多くの局の朝の顔が変わりました。フジテレビ系列では『めざまし8』が新しく始まり、TBS系列は生活情報バラエティ『ラヴィット!』が開始。NHK『あさイチ』は鈴木奈穂子アナウンサーが、日本テレビ系列『スッキリ』は岩田絵里奈アナウンサーがそれぞれ加入と、独自のリニューアルが行われています。

 始まったばかりではありますが、視聴者の反応も様々なものがあるようです。勝ち抜けるのはどれ?

◆安定感で好評の『めざまし8』と『あさイチ』

『とくダネ!』から代わってフジテレビ系列でスタートしたのは『めざまし8』。好感度抜群の永島優美アナウンサーと、俳優活動のみならず『パネルクイズアタック25』(ABC系)などの司会を務める、非の打ち所がない紳士的なイメージの谷原章介さんが司会です。

 古市憲寿さんやカズレーザーさん、気象予報士の天達武史さんなどが続投し、『とくダネ!』の色は残しつつ、後半のエンタメやカルチャーコーナーなどは『めざましテレビ』のテイストも感じさせる安心感のある構成は視聴者からもおおむね好評。『めざまし』の冠はありつつも、上品でさわやかになった『とくダネ!』という印象です。

 そしてNHK『あさイチ』は、「近江ちゃん」として視聴者に親しまれた近江友里恵さんから、育休明けで約2年ぶりに仕事復帰した鈴木奈穂子アナウンサーに司会が交代。鈴木アナはNHKのニュースを主に担当していたこともあり、発表当初は柔らかな朝の情報番組の顔にマッチするのか不安視されていました。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月15日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。