2ヶ月で10kg減った人も。金森式ダイエットにサプリが不可欠なわけ

2ヶ月で10kg減った人も。金森式ダイエットにサプリが不可欠なわけ
拡大する(全1枚)
金森重樹氏
 脂に注目し、ダイエットの常識をアップデートした金森重樹氏の『ガチ速“脂”ダイエット』が話題だ。GACKTやかまいたちの山内健司氏も注目するメソッドに欠かせないのがサプリ。その詳細を直撃した!

◆脂だけでなく、サプリが必要不可欠な理由とは?

「何事にも理詰めで当たる」性分で、ダイエットの天敵だと思われていた「脂」に注目。「断糖高脂質食」という驚きのメソッドを確立し、30kgの減量に成功した作家の金森重樹氏は、2年近くたった今もスリムな体形を維持している。

「僕がリバウンド知らずでいられる秘訣は、脂とサプリにあります。食事は一日1.5食、可能な限り糖質をカットし、代わりにたっぷり良質な脂質を摂るのが基本。そこに、食事で補うことが難しいビタミンやミネラルをサプリで十分に摂ることが重要なのです」

 ダイエットを理詰めで解析していく中で、金森氏はまず人体でエネルギーが代謝される複雑なメカニズムに着目した。

「例えば脂質は、代謝の過程で補酵素としてナイアシンを必要とします。そこからビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸を補酵素とする回路を経て、ミトコンドリアの中でアセチルCoAというものが生成されます。

 これがさらにTCA回路と電子伝達系を経てATPとなりエネルギー源として消費されていくのですが、その過程で必要なビタミンや鉄分などのミネラルがひとつでも欠けていると、このステップが先に進まない。

 これを『質的栄養失調』と呼びます。この状態だとエネルギー代謝がうまく回らず、結果痩せられない」

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ダイエット」に関する記事

「ダイエット」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ダイエット」の記事

次に読みたい「ダイエット」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月21日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。