シャンプーは朝・夜どちらにすべき?洗髪の時間と回数をプロが教えます

シャンプーは朝・夜どちらにすべき?洗髪の時間と回数をプロが教えます
拡大する(全1枚)
毛髪診断士・元井里奈(もといりな)
 げっ!? 排水口に大量の抜け毛を発見!!! 日に日に増していく髪や頭皮の悩みに不安を煽られ、シャンプーの変更を検討し始めているそこのアナタ。シャンプーを変える、その前に! あなたは本当に「正しい方法で」シャンプーできていますか?

 こんにちは、毛髪診断士の元井里奈です。実は、シャンプー方法を間違えている方って意外と多いんです。NGな方法でシャンプーしている限り、いくらシャンプー剤を変えても髪や頭皮のお悩みは解決しません。間違えたシャンプー方法を続けていると、頭皮の健康が損なわれて「老け髪」の原因になることも……。

◆頭皮のかゆみがある人は、洗いすぎも疑って

 まだまだ長い人生、一生涯のパートナーである自分の髪を健やかに保ちたいですよね。そのためにも、今ここで正しいシャンプー方法を身につけましょう!

 さて、シャンプーの手順はどんなかな? とお思いかもしれませんが、まだ早いです。まず、シャンプーの「頻度」からお話ししましょう。

 以前の記事でもお伝えしましたが、髪の発育の土台となる頭皮の健康は、適度な皮脂が守っています。そのため、不潔なのもダメですが、過度な洗髪で皮脂を奪い去りすぎてもダメなのです。

 洗う頻度は1日1回が一般的ですが、皮脂の分泌が少ない方は、2日に1回の洗髪でも十分です。特にアラフォーくらいから、大人女性は皮脂の分泌量が減っていきます。そのため、頭皮にかゆみがあるなど乾燥を疑う状態であれば、洗う頻度を落としてみてください。

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月6日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。