“キムタクそうめん”って何?そうめん研究家のヘルシーな無限レシピ3選

“キムタクそうめん”って何?そうめん研究家のヘルシーな無限レシピ3選
拡大する(全1枚)
 暑くなってくると、手軽に作れてサッパリ食べられる「そうめん」に頼りがち…という人は多いのではないでしょうか?

 でも、しょっちゅうそうめんだと飽きちゃったり、家族からブーイングが起きるという声も。しかも栄養面は、摂取できるのがほぼ炭水化物だけなのでちょっと心配です。

 そこで、飽きずに、ビタミンやタンパク質も摂れるレシピを『ラク旨! 無限そうめんレシピ』からご紹介します。この本を監修したソーメン二郎さんは、そうめんブランド「三輪そうめん」の家系に生まれ、日本で唯一のそうめん研究家として『櫻井・有吉THE夜会』(TBS)などに出演し、そうめんの魅力を広める活動をしています。

◆基本を楽しむそうめん

 まずは麺本来の旨味を最大限に堪能(たんのう)できる基本を楽しむそうめん。

 オリーブオイルや塩の種類にこだわると風味の変化が楽しめますよ。

<材料(2人分)>

そうめん 3束

青じそ(大葉) 1枚

ミョウガ 1本

青ネギ 1本

オリーブオイル 適量

天然塩 適量

※青じそ(大葉)・ミョウガ・青ネギは上に乗せます。

◆キムタクそうめん

 キムチやたくあん、納豆と、絶対美味しい食材の黄金比のキムタクそうめん。

 ソーメン二郎さんがテレビで紹介したら出演者の皆さんに大受けだったそうめんファン注目のレシピです。一度食べたらクセになりますよ。

<材料(2人分)>

そうめん 3束

納豆 2パック

新ショウガ 2本

キムチ 20グラム

たくあん 4切れ

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク