元うたのおねえさん・茂森あゆみが語る子育て「今思えば産後うつだったかも」

元うたのおねえさん・茂森あゆみが語る子育て「今思えば産後うつだったかも」
拡大する(全1枚)
 第17代「うたのおねえさん」として、1993~1999年まで『おかあさんといっしょ』(現・Eテレ)に出演し、「だんご3兄弟」の大ヒットで『第50回NHK紅白歌合戦』にも出場した茂森あゆみさん(49歳)。

 現在は17歳と12歳の男の子、10歳の女の子のママとして子育てをしながら芸能活動をしています。前編では、『おかあさんといっしょ』時代や子育てについて話を聞きました。

◆大学4年生で「うたのおねえさん」に

――茂森さんは、いつ頃からうたのおねえさんになりたいと思うようになったのですか?

茂森あゆみさん(以下、茂森):私はオペラ歌手を目指して音大に通っていて、大学院に進もうと考えていたんです。だから、うたのおねえさんになることを意識したのはオーディションを受けてからでした。

 当時、うたのおねえさんは音大生の中からオーディションで選ばれていたのですが、私が大学3年生のときに募集があって、恩師の教授に「オーディションの練習になるから受けてみなさい」と勧められて受けることにしました。クラシック音楽しかやっていませんでしたし、受け答えの練習もしていなかったので、質疑応答でもトンチンカンなことばかり言っていた気がします(笑)。あとからディレクターの方に「他の人とは違う感じがすごくよかったよ」と聞きました。

 自分の中では「オペラ歌手を志望していたのに、こっちに進んでいいのかな?」「選ばれてすごく嬉しいな」という両方の気持ちがあって揺れていました。

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク