元AKB店主のセクハラ告発に反論した“おじさん構文”。イラっとくる文章の破壊力

 元「バイトAKB」で現在は3つのラーメン店を経営している梅澤愛優香さんが、ラーメン評論家の入店を拒否する意思を示しました。きっかけは評論家からのセクハラや中傷。酔っ払って来店したとある評論家に勝手に写真を撮られたり、SNSに悪質な書き込みをされたりと、精神的にかなりの苦痛を強いられたようです。

 そんな中、この「評論家出禁」に至った元凶の一人であるフードジャーナリストのはんつ遠藤氏が、自身のブログで「それ、僕です!」と自ら名乗りを挙げました。そして梅澤さんの主張に対して自身の見解を述べるも、謝罪や反省の意はなく反論とも思える文章がズラリ。

 しかし今回は、そのことについては置いておいて……。何ですか、この文章! 最近SNSなどで話題に挙がっている“おじさん構文”そのものではありませんか! ちなみに、おじさん構文とはおじさんが主に女性に対して送る、空回りした独特の構文のこと。内容の真偽よりも、個人的にはそちらの方が気になってしまいました。

 というわけで、今回ははんつ遠藤氏のブログに散りばめられた“おじさん構文”要素をいくつかピックアップしたいと思います。

◆おじさんポイント1:前置きが長い

 おじさん構文の特徴として、本題に行くまでにツラツラと長い前置きが書かれていることが挙げられます。例えば、おじさんの目的が「ご飯に行こう」だったとして、そこに到達する前に「今なにしてるの? 僕は今〇〇してるよ。今日は〇〇してきたよ。明日は〇〇しようと思ってるよ」など、なぜか自分の現状や予定を報告しがちだからです。これをフリにして誘い文句を送ってくるのですが、ぶっちゃけあまり文章に前後関係がないのでフリになっていないのが常でもあります。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク