アイスがモチモチに!「スーパーカップ抹茶」でわらび餅を作ってみた

 繊細で柔らかな和菓子“わらび餅”。きな粉と黒蜜をトローリとかけて食べるのなんて、最高ですよね。ですが、悲しいかな…わらび餅のシーズンは、春から夏の終わり頃まで。秋分の日を目安に、販売を終了する和菓子店も多いそう。

 まあ、近頃ではコンビニエンスストアでも購入できるのですが、わらび餅好きとしてはちょっぴり寂しい気持ちです。あー、モチプルなわらび餅が恋しい……。

 そこで気になったのが、昨年あたりからSNSを中心に話題になっている「スーパーカップ抹茶」を使ったわらび餅作り。早速、挑戦してみましたよ!

◆「スーパカップ抹茶」がわらび餅に大変身

 わらび餅と言ったら、わらび粉を原料とする和菓子ですよね。

 ですが、ここで作るのは、昔ながらのカップアイス「スーパーカップ」の抹茶味をベースにしたわらび餅。

 それも、家庭にあるたった3つの材料で、短時間で簡単に作ることができるというのだから、試してみたくなるではありませんか。

 だけど、アイスがわらび餅に変身するだなんて、どこかまだ半信半疑です。何だか、ドロドロになってしまいそう……。

 はたして、その出来栄えはいかに……!?

◆わらび餅づくりにチャレンジ

 ここでは、SNSやYouTubeで人気の動画を参考にわらび餅を作っていきたいと思います。

【材料】

・「明治 エッセル スーパーカップ 抹茶 200ml」・・・1個

・牛乳・・・120ml

・砂糖・・・大さじ2(※筆者はパルスイートで代用)
編集部おすすめ

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

女性コラムニュースランキング

女性コラムランキングをもっと見る
お買いものリンク