失敗すると“重たい人”に!流行の「黒コーデ」でおしゃれ見えするコツ

失敗すると“重たい人”に!流行の「黒コーデ」でおしゃれ見えするコツ
拡大する(全1枚)
こんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。ここ数シーズンほど長くファッショントレンドに鎮座している「黒コーデ」。そもそもトレンドコーデというものでもない永遠のベーシックスタイルでもありますね。だからこそ、ぜひマスターしたいところ!

ただ、言うほど着こなしが簡単でもないのが黒コーデの憎らしさよ……。今回は、全身黒コーデが失敗する原因とおしゃれに見せるコツをご紹介します。

◆黒い塊!? 失敗ではないけれど、おしゃれでもない黒コーデ

全身を黒い服でまとめれば黒コーデが完成! ……といった単純なものではないのが黒コーデの本当に難しいところなのです。失敗ではないのですが、よくあるイマイチな事例はシンプルな黒のワンピースに黒の靴下、黒のスニーカーでまとめたスタイル。

一番無難なワンピースを黒にもってきて気楽にスタイリングしたといった感じでしょうか。もちろん悪くはありません。ピリ辛発言ではありますが、それだけでは人がおしゃれと感じるほどの仕上がりにまで持っていけないのも事実なんですよね。黒のワンピース1枚で引きこませるのは、そのワンピースの素材・縫製・シルエットが美しくないと実現しません。加えて、ヘアアレンジメイクもそのワンピースに合わせる必要があります。

もう1つ惜しい黒コーデがジャストサイジングすぎる黒コーデです。トップスもボトムスも体にフィットし過ぎている黒コーデはやや単調すぎて普通の域を越えられません。使用する色が制限されているので、できれば素材やシルエットにメリハリを生み出しましょう。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

女性コラムニュースランキング

女性コラムランキングをもっと見る
お買いものリンク