水を入れてレンチンするカップ麻婆豆腐に感動。 おいしさの秘密を開発者に聞いた

 水とレンジで作って、こんなにウマい。

 料理をしなくても、おいしいものが食べられる時代になっています。その代表例がインスタント食品。なかでも、食器や調理器具を使わないカップタイプのアイテムは気軽で便利ですが、必ずしも本格的な味がついてくるわけではありません。

 もしそこに感動級のおいしさがついてきたら……そんなことを考えていたときに、私が一口で心をつかまれた商品がありました。それは、ポッカサッポロフード&ビバレッジの「カップ de クッキング」シリーズ(希望小売価格:それぞれ税別180円)。水を注いで混ぜて、3分レンチンするだけで本格的な麻婆豆腐が作れてしまうのですが、想像以上に完成度が高く、大きな声で「これはウマい!」と叫びたくなるほどでした。

 そこで今回は、カップタイプの豆腐料理シリーズについて開発担当者・ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の藤田良美さんに取材してきました。

◆目指したのは“スープからの領域拡大”

スギアカツキ:はじめて食べたとき、豆腐のつるんとふんわり感、タレのとろみ、食べた満足度……、あまりのおいしさに驚いてしまいました。久しぶりに感動するインスタント食品に出逢った感じです。

藤田さん:ありがとうございます。実は私、いつも「スープ商品」を開発しているのですが、今回は“スープからの領域拡大”を目指し、中華料理の人気メニューである「麻婆豆腐」にチャレンジしました。

スギアカツキ:えっ!? そうか、これってスープじゃなかったんですね! ポッカサッポロさんの「じっくりコトコト こんがりパン」シリーズは、カップ入りインスタントスープ市場で高いシェア(※)を持っていますよね。しかもカップ入りインスタントスープの市場は年々成長していると思うのですが、あえてスープ以外のメニューにチャレンジし始めた理由は何でしょうか?
編集部おすすめ

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「料理」に関する記事

「料理」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「料理」の記事

次に読みたい「料理」の記事をもっと見る

女性コラムニュースランキング

女性コラムランキングをもっと見る
お買いものリンク