芦田愛菜、医学部進学が内定?!実は高学歴な女性7選
拡大する(全1枚)
芦田愛菜「まなの本棚」小学館
現在、都内の超名門私立女子高に通う芦田愛菜が、めちゃくちゃ頭がいいと話題です。

一部報道によると系列大学の医学部進学もささやかれるほどに成績優秀で、学内でトップクラスをキープしているんだとか。というわけで、高学歴&秀才の女優、タレントをまとめてみました。

◆①菊川怜 桜蔭中・高→東京大学工学部建築学科

2012年からおよそ5年間『とくダネ』(フジテレビ 1999-2021)で小倉智昭との絶妙な掛け合いを繰り広げてきた菊川怜。ときにはボケキャラとして笑いを取ってきましたが、とんでもない学歴の持ち主です。

中学、高校は女子校の超名門、あの桜蔭学園。東大理科一類の他に、慶應医学部、早稲田理工学部にも合格。まさに芸能界ナンバーワンの受験エリート。でもクイズ番組ではすぐに正解を言ってしまい、テレビ的につまらないと出川哲朗にバラされていました。

『とくダネ』降板以降は、「ハズキルーペ」のCMでも話題を呼びました。現在は第一線から退いてはいますが、いつか出川さんの助言を踏まえて、ふところの深いインテリキャラで活躍してほしい!

◆②松尾依里佳 京都大学経済学部

現在、『ひるおび!』(TBS)のコメンテーターとして出演する松尾依里佳。

本業のヴァイオリニストに加え、『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』(テレビ朝日)など、多くのクイズ番組でも活躍しています。京大卒とかヴァイオリニストだとかを強調しない立ち位置から、ほんわかと品のいいコメントで和ませてくれます。