中国出張の日本人男性、トランクを拾ってくれた台湾男性に2年越しの「謝謝」

中国出張の日本人男性、トランクを拾ってくれた台湾男性に2年越しの「謝謝」
(台北 11日 中央社)2年前、中国大陸・上海でうっかり置き忘れたトランクがなくなることなく、すぐに持ち主の日本人ビジネスマンのところに戻って来た。トランクの中には札束や重要書類が入っていて大変なことになるところだった。拾い主は同じく大陸に出張していた台湾の闕(けつ)福栄さん。落とし主の日本人はこの時のお礼をまだちゃんと言っていなかったとして先日わざわざ台湾を訪れ、闕さんに感謝の言葉を伝えた。聯合報が伝えた。

台湾・新竹市在住の闕さんは、おととし出張先の上海のホテルで朝食をすませると、隣の椅子に持ち主のわからないトランクが置かれたままなのに気がついた。そのまま10分ほど待ってみたが誰も現れる様子はない。中身は大量の人民元に米ドル、それに契約書だった。そのうち仕事先に出るため呼んであったタクシーが到着。そこで、闕さんはトランクが簡単に開けられ手がつけられたりしないようビニール袋に入れて口を縛り、「中身は私も確認してあるから」と念を押し、自分の連絡先とともにホテルのフロントに預けた。

それからほどなくして落とし主から無事トランクを手にしたとの電話が入り、闕さんはようやくほっとした。落とし主は日本人の鍛(かじ)邦雄さん。翌日、「重要書類が見つかって非常に助かった。ぜひしっかりお礼がしたい」と申し出た。しかし、闕さんは「やるべきことをやったまで。お礼をしていただくほどのことではありません」と断った。

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る 2013年7月11日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。