伝統菓子の月餅、やはり台湾式が人気=ネット調査

伝統菓子の月餅、やはり台湾式が人気=ネット調査
(台北 20日 中央社)月餅(げっぺい)を食べてお月見をするのが中秋節のお決まりだが、インターネット上での調査によると、台湾式の月餅を好きな人は42%とトップの座を占め、フルーツ味やアイスクリームの入ったアイディア月餅と広東風の月餅がそれぞれ2位と3位を占めた。

交流サイトの評価分析を行っているデータベース「OpView 社群口碑資料庫」は7月1日~9月12日、台湾で人気のSNS、掲示板、ブログ、BBSなど5000のウェブサイトから有効数933万にのぼる投稿を抽出、それらをもとに内容観察法と自動意味解析によるテキスト毎の消費者ニーズ分析を行った。

それによるとネット上の議論で人々の関心が最も高かったのが台湾式の月餅で42%とトップを占め、その次にフルーツやアイスクリーム、お茶などを使ったアイディア月餅が27.7%と2位、広東式の月餅が18.5%と3位だった。

基本的には年に一度だけ食べるもので、中秋節という祭日を前提としていた書き込みが多かったせいか、肯定的な意見が9割と圧倒的多数を占めた。また月餅に言及する時頻繁に出てくるキーワードとしては多い順に、餡(あん)、口当たり、価格、カロリーが挙がった。

専門家は近年はネットユーザーが自分の好き嫌いを遠慮なく述べ合うようになっているため、ネット上での口コミが消費行動の指標になりうると指摘、こういった声に耳を傾けることで消費者の好みを把握できるだけでなく、商機をより正確につかむことができると強調している。

(写真提供:中和福朋酒店)

(編集:谷口一康)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る 2013年9月20日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。