台湾「唐奨」受賞のノルウェー元首相「行動することが大切」

台湾「唐奨」受賞のノルウェー元首相「行動することが大切」
(オスロ 18日 中央社)東洋版ノーベル賞とされる台湾「唐奨」の「永続的発展」部門に輝いたノルウェーのグロ・ハーレム・ブルントラント元首相。環境問題に取り組み、記念すべき第1回目の受賞者となった同氏が中央社のインタビューに応じた。

米ハーバード大の公衆衛生学修士であるブルントラント氏は、自然環境の永続的発展と公衆衛生は密接に関わりあう2つの概念であり、環境保護は人類の健康を守ることだと話す。国連の「環境と開発に関する世界委員会」の委員長を務めていた1987年には「私たち共通の未来」と題したレポートを発表し、「永続的発展」を「現在の需要を満たすと同時に後世の需要を妨げない発展モデル」だと定義している。

ブルントラント氏は「この定義を変えることでなく、行動を起こすことこそ必要だ」と強調。やるべきことを実行に移せば、地球と人類を守ることができると語る。ノルウェー首相の在任中には、大気汚染が酸性雨の原因になるほか、喘息などの健康被害を引き起こすとして、石炭や一部の石油製品を暖房用燃料として使用することを禁止した。「政治家は勇気を持って決断すべきだ」(ブルントラント氏)

75歳を迎えても積極的に活動を続けるブルントラント氏。現在は気候変動に関する国際会議に向け準備を進めているという。この会議を通じて世界各国の指導者や人々に、地球と人類を守るため、必要なことに取り組んでもらいたいと期待を寄せている。

(曽依セン/編集:齊藤啓介)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る 2014年6月18日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。