高校卒業生が「素晴らしい運転手さんとの出逢い」で県営バスに感謝の手紙/台湾

高校卒業生が「素晴らしい運転手さんとの出逢い」で県営バスに感謝の手紙/台湾
       
(嘉義 23日 中央社)6月の卒業式シーズンが終わったばかりの台湾で、中南部・嘉義商業高校の卒業生から嘉義県公車処(県営バス部門)に対し、高校生活の3年間に出会った素晴らしい運転手さんたちに感謝を表したいとする手紙が寄せられた。

冒頭で「未払いの運賃があってそれをお返ししようという手紙ではありませんが」とユーモラスな断り書きで始まる手紙では、バス運転手の名前を数人挙げ、称賛の言葉が書き綴られている。

その一人は毎朝毎夕、乗客に「おはようございます」「さようなら」と声をかける李和達さん。時には車内で人生について語ることも。李さんからは大きな啓発を受けたと生徒たちには評判の運転手さんだ。

もう一人は王俊雄さん。ある時、マナーの悪い乗客が車内で飲み物をこぼした上に、ふざけながら下車した。これを見た他の乗客たちは、降りるまでは飲み物でベタついた床を我慢して乗っているしかないと覚悟した。その矢先、王さんはバスをいったん止め、床をきちんと掃除した。生徒らは運転手さんの行動に大変感心したという。

公車処では、この手紙からうかがえるように、多くの生徒たちにとって通学で利用するバスが高校3年間で重要な存在となっているとし、将来、またバスに乗った時には自分の青春時代を思い出してほしいとした。

同処では態度の面で不足な点のある運転手も一部おり、改善に努めていくが、大部分の運転手は日々より良いサービスに努めており、市民の支持が得られればと話している。

(黄国芳/編集:谷口一康)
フォーカス台湾の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年6月23日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。