馬英九総統「台湾の選挙が中国大陸からの観光客に人気」

馬英九総統「台湾の選挙が中国大陸からの観光客に人気」
馬英九総統(手前右)
(台北 24日 中央社)馬英九総統は24日、国際組織のメンバーとの面談の中で、最近台湾の選挙活動が中国大陸からの観光客の人気を集めていると語り、中国大陸では台湾のように盛り上がりのある選挙の光景は見られないと述べた。

台湾では、29日に地方自治体首長などを決める統一地方選挙の投開票が行われる予定で、当選に向けて各候補、陣営が激戦を繰り広げている。これに合わせて現在、保守系政党などの国際組織、国際民主同盟(IDU)所属の国際青年民主主義者(IYDU)が台湾を訪れている。

また、馬総統は2008年の総統に当選した際に、米国のジョージ・W・ブッシュ前大統領が語った「台湾はアジアと世界の民主主義の灯台」という言葉は今でも心に刻まれており、引き続き民主政治を促進していかなければならないと強調した。

(劉麗栄/編集:杉野浩司)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年11月24日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。