紛失の財布が戻ってきた中国大陸旅行客「人こそ台湾で最も美しい風景」

紛失の財布が戻ってきた中国大陸旅行客「人こそ台湾で最も美しい風景」
警察から表彰を受ける陳さん(右)=台東県警察局関山分局提供
(台東 27日 中央社)中国大陸からの旅行客が落とした財布が中身そのままの状態で本人の手元に戻り、「この地で暮らす人こそが台湾の最も美しい風景です」と人々の優しさに感動を示す出来事があった。

落とされた財布の発見者は東部・台東のリゾート施設で働く陳ゲイ宇さん。ロビーのソファーで見つけた財布の中に人民元の束が見え、急いで派出所に届けた。警察が確認したところ、入っていた現金は4400人民元(約8万4000円)。身分証などは無かった。(ゲイ=羽の下に廾)

警察がホテルの宿泊客名簿を確認しようとしたその時、財布の落とし物の有無を問い合わせる電話が鳴った。詳細を確認すると、先ほど届いた財布が、電話をかけてきた旅行客のものだと判明した。

受け取りに来た旅行客は落とした時のままの状態の財布を見ると、感激の表情を浮かべながら、陳さんの手を握ったという。

警察の関係者は、「金札を嫌いな人はいない」とした上で、誘惑に負けず警察に届けた陳さんの行動を賞賛。また、警察の積極的なサービス精神により無事に持ち主に返せたことで、全世界に台湾の美しい“風景”をアピールできたと誇らしげだった。

(盧太城/編集:名切千絵)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る 2015年3月27日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら