馬総統、抗日戦争勝利などに貢献した元兵士らに感謝/台湾

馬総統、抗日戦争勝利などに貢献した元兵士らに感謝/台湾
(高雄 19日 中央社)馬英九総統は19日、“栄誉国民”(栄民)と呼ばれる退役軍人らが入居する福祉施設「高雄栄誉国民之家」を訪問し、台湾への貢献に感謝を述べるとともに、抗日戦争で従軍した元兵士数人に対して「抗戦勝利記念章」を授与した。

記念章は国防部が抗日戦争勝利70年を記念して製作したもの。1946年に将兵らに贈られた記念章の復刻版で、開戦の導火線となった「七七事変」の舞台、盧溝橋と蒋介石元総統の肖像が描かれている。

馬総統は同施設で開かれた食事会であいさつし、、甲午戦争(日清戦争)から抗日戦争、台湾の日本統治終了に至るまでの歴史を語った。だが、約20分続いた馬氏の話にうんざりとした様子を見せる人もいた。

同施設には現在、栄民およびその親族約500人が生活。入居者の平均年齢は85歳を超えている。

(程啓峰/編集:杉野浩司)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る 2015年6月19日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら