パイナップルケーキだけじゃない コンテストで手土産の特色競う/台湾

パイナップルケーキだけじゃない  コンテストで手土産の特色競う/台湾
台北市政府提供
(台北 11日 中央社)台北市政府観光伝播局と台北市ベーカリー協会(ガオ餅商業同業公会)は10日、ユニバーシアード台北大会(19日開幕)を前に、国内外の消費者や観光客に向けて新たな手土産を開発しようと、業者を対象にしたコンテストを開催した。開幕式に出席した柯文哲台北市長は、コンテストを通じて台北を訪れた観光客により多様な手土産を提供できるようになればと期待を寄せた。(ガオ=米へんに羔)

柯市長は、来賓をもてなす際に手土産は必須であり、これまではパイナップルケーキが選択肢の筆頭だったことに言及。だが、他のベーカリー業者からそれだけではないとの声が多く上がったという。

コンテストはパイナップルケーキと「台北スイーツ」(台北甜心)の詰め合わせで競われた。台北スイーツはヌガーをマカロンやクッキー生地などで包んだお菓子で、業者は食材や見た目、ラッピングなどさまざまな工夫を凝らす必要がある。

同協会によれば、台北スイーツとコーヒーを融合させたりドラゴンフルーツをヌガーに混ぜ合わせたりするなど、多種多様な試みが見られたという。

(梁珮綺/編集:楊千慧)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る 2017年8月11日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら