元中日チェン、背番号が20に 「杉下茂さんに見習いたい」

元中日チェン、背番号が20に  「杉下茂さんに見習いたい」
チェン・ウェイン
(新北 5日 中央社)元中日で米大リーグ・マーリンズのチェン・ウェイン(陳偉殷)投手の背番号が、マーリンズに入団した2016年以来背負ってきた「54」から今季は「20」に変わったことが4日分かった。チェンが同日、自身のインスタグラムで明らかにした。

5日に北部・新北市内でサイン会を開いたチェン。新しい背番号について、新たなスタートを意味するほか、日本プロ野球のレジェンドで古巣中日の大先輩でもある杉下茂さんに見習おうとする気持ちも込められていると語った。

2017年に12年のメジャーデビュー以来、自己最少となる2勝を、昨年は同ワーストの12敗をマークするなど、33歳の台湾人左腕は近年、低迷が続いている。だが、この日は「まだ頑張り続けたい。努力は不足を補うことができると信じる」と再起を誓った。

杉下さんが着けていた背番号「20」は、杉下さんの引退後も中日のエースナンバーとして星野仙一さんやチェンの元同僚で現ソフトバンクの中田賢一投手が受け継いでいた。

(謝静ブン/編集:羅友辰)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年1月5日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。