愛媛県松山市、台北で鉢合わせ披露 会場沸く/台湾

愛媛県松山市、台北で鉢合わせ披露  会場沸く/台湾
会場を沸かせる愛媛県松山市の鉢合わせ
(台北中央社)台北市政府前広場で3日、同市と愛媛県松山市との友好交流協定締結5周年を記念するイベントが開催された。神輿(みこし)をぶつけ合う松山市の伝統文化、鉢合わせが繰り広げられ、会場は参加者の熱気に溢れた。

あいさつに立った台北市の柯文哲市長は台北(桃園)―松山線の定期便が今年7月に就航したことに触れ、互いの関係緊密化に喜びを示した。台北市内での松山市の伝統文化の披露については、日台文化交流のモデルになるとし、双方の絆がさらに深まることに期待を寄せた。

台北市が松山市と同名の松山区や松山空港などを有するのがきっかけとなり、2009年から交流が始まった。2014年には友好交流協定に調印。観光や文化、青少年交流などで親交を深めている。

(梁珮綺/編集:荘麗玲)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る 2019年11月3日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。