ノーベル平和賞「ICAN」の川崎さん、台北で講演 核廃絶訴え/台湾

ノーベル平和賞「ICAN」の川崎さん、台北で講演  核廃絶訴え/台湾
台北市内で講演を行った「核兵器廃絶国際キャンペーン」の国際運営委員、川崎哲さん(左)
(台北中央社)2017年にノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)の国際運営委員、川崎哲(あきら)さんが8日、台北市内で平和教育の推進をテーマに講演を行い、核兵器廃絶と対話による世界平和提唱を訴えた。

講演は、若者の国際的視野を養うことを目的にした「台北サロン」のプログラムとして行われたもので、市民団体「龍応台文化基金会」が主催した。

川崎さんは、世界平和の提唱は「包括的な対話」から始められるとの見解を示し、人と人が面と向き合ってコミュニケーションを取り、民族感情を排除してグローバルな視野で建設的な話し合いを行うことの重要性を説いた。核兵器廃絶も力強く訴え、広島や長崎の原爆投下を例に、核兵器によって恐ろしい結末がもたらされることを指摘した。

台湾海峡情勢への見方を問う記者の質問に対しては、両岸(台湾と中国)は議題を予め定めない対話を通じて平和を達成すべきだと述べた。

(林行健/編集:名切千絵)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ノーベル平和賞 + 韓国」のおすすめ記事

「ノーベル平和賞 + 韓国」のおすすめ記事をもっと見る

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月9日の国際総合記事

キーワード一覧

  1. ノーベル平和賞 韓国

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。