元中日・郭源治氏、母校OBの試合に先発 1回無失点/台湾

元中日・郭源治氏、母校OBの試合に先発  1回無失点/台湾
郭源治氏
(台北中央社)元中日の郭源治氏(63)が14日、台北市内で行われた母校・華興中学の野球部OBと美和中学(屏東県)野球部OBの親善試合に先発登板し、1回無失点だった。

華興中学(台北市)野球部が発足したのは1969年。創部メンバーの一人である郭氏は、「当時の生徒は経済的に恵まれない人が多かったが、みんな助け合って大家族みたいだった」と懐かしんだ。

また、自身の野球人生に最も大きな影響を与えた人として、野球部初代監督の方水泉氏(1930~2000年)と恩師の星野仙一氏を挙げた。

ともに中高一貫校の華興中学と美和中学は、1970年代から強校として知られ、多くの名選手を輩出してきた。郭氏のほか、元中日の大豊泰昭氏や元巨人の呂明賜氏も華興の出身だ。美和には、台湾プロ野球2人目の2000安打達成者、彭政閔氏(元中信)らが在籍した。

(謝静ブン/編集:羅友辰)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月14日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。