店頭からトイレ紙消える 「マスク製造で原料不足に」誤情報拡散/台湾

店頭からトイレ紙消える  「マスク製造で原料不足に」誤情報拡散/台湾
誤情報拡散で品薄になっているトイレットペーパー
(台北中央社)「原料がマスクの製造に回されるため、トイレットペーパーなどの紙製品も不足になる」との情報が広がり、店頭からトイレットペーパーが消える事態となっている。内政部警政署刑事警察局(刑事局)は10日、誤った情報を拡散させたとして南部に住む女性3人を取り調べたと発表した。3人は社会秩序維護法に違反したとして罰せられる見通し。

新型コロナウイルスの感染拡大でマスク不足が続く中、誤情報が拡散された。紙おむつや生理ナプキン、キッチンペーパーも不足するとされたほか、肺炎の影響で船や航空便が運休となり、原料の供給が止まるなどという情報も出回った。政府機関が人々に冷静になるよう呼び掛ける一方で、捜査機関が情報の出どころの調査に乗り出していた。

同局によれば、3人は無料通信アプリ、LINE(ライン)のグループや交流サイトのフェイスブックでこれらの情報を流した。1人は、報道を見て紙製品が不足すると考えラインのグループにメッセージを発信。残り2人は、フェイスブックに関連の情報を転載した。

同局は、3人が事実かどうか証明されていない情報を広め、人々の恐怖心をあおったと指摘。3日以下の拘留か3万台湾元(約11万円)以下の過料が科されるという。

(黄麗芸、林長順、蔡ホウ敏/編集:楊千慧)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「店頭からトイレ紙消える 「マスク製造で原料不足に」誤情報拡散/台湾」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    アホくさい情報を、、、日本のネトウヨレベルやんけ。

    2
  • 匿名さん 通報

    安倍晋三は拉致被害者解決に「あらゆるチャンスを逃さず」とか言い出した。あのなあチャンスって降ってくるもんじゃなくて政治家のお前が自分で作り出すものなんだよ阿呆。

    0
  • 匿名さん 通報

    日本軍は朝鮮人を強制連行してきて飯も食わせず兵隊にする訓練をやった。「飯くらい食わせてくれ」と言った朝鮮人は日本兵に殴り殺された。

    0
この記事にコメントする

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月10日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。