日本の駐台代表、基隆を訪問 基隆市長、台日交流促進に期待/台湾

日本の駐台代表、基隆を訪問  基隆市長、台日交流促進に期待/台湾
林右昌基隆市長(右)を表敬訪問する日本台湾交流協会台北事務所の泉裕泰代表ら=林氏のフェイスブックより
(基隆中央社)日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所の泉裕泰代表(大使に相当)は先日、北部・基隆市を訪れ、林右昌市長を表敬訪問した。林市長は29日、フェイスブックで、泉代表の来訪について紹介し、「今回の交流を通じ、(台日)双方の各分野での友好協力関係が切り開かれることでしょう」と期待を寄せた。

交流協会は27日、フェイスブックで泉代表の基隆訪問を写真付きで報告した。日本統治時代建設の市定古跡「基隆要塞司令官邸」などの名所を巡ったほか、林市長公邸では市長夫人手作りの台湾家庭料理を振る舞われたという。「基隆市は歴史と流行が調和したとても美しい街で、インスタ映えスポットがいっぱいです」と紹介し、同市と日本の交流発展のため、同市と力を合わせていく姿勢を示した。

林市長は29日のフェイスブックへの投稿で、面会時に泉代表から寄せられた言葉を紹介。泉代表は東京五輪が延期になる中で台湾から日本に多くのエールが送られたことや2011年の東日本大震災時の支援に触れ、人と人との素晴らしい関係をいつも感じていると語ったという。

林市長は「これもわれわれの最も尊い友情」だとつづり、今後も必要があれば力を尽くすことや、日本との都市交流促進、台日関係のさらなる成長への期待を泉代表に伝えたと明かした。

(沈如峰/編集:名切千絵)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月30日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。