チェコ、台湾と防疫で共同声明=欧州の国で初

チェコ、台湾と防疫で共同声明=欧州の国で初
チェコ、台湾と防疫で共同声明=欧州の国で初
(台北中央社)台湾とチェコは1日、新型コロナウイルスの防疫に関する共同声明を発表した。迅速検査キットやワクチン、治療薬の研究、生産などで協力する。医療機器や接触者を追跡する技術などでも交流を図る方針。新型コロナウイルスの防疫に関する台湾との共同声明を出したのは、チェコがヨーロッパの国で初だという。

外交部(外務省)は、チェコは理念や価値観を共にするパートナーだとし、協力に肯定と歓迎を示した。共同声明は、台湾の柯良叡駐チェコ代表(大使に相当)とチェコのPatrick Rumlar駐台代表(同)によって出された。

台湾は先月18日、米国とも新型コロナウイルスの防疫で共同声明を出し、連携を強める方針を示していた。

(陳韻聿/編集:楊千慧)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月2日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。