(台北中央社)蔡英文総統はこのほど、台湾在住のフランス出身ユーチューバー、Ku(クー)さんの動画に出演し、台湾から人身攻撃を受けたと主張した世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が台湾の招待に応じて訪台した場合、名物グルメの「魯肉飯」(ルーローファン、豚肉の煮込みかけご飯)を食べてほしいと語った。豚肉料理であるルーローファンを通じ、台湾がアフリカ豚コレラ(ASF)の水際対策に成功したことを国際社会に伝えたい考えを示した。


テドロス氏は先月上旬、台湾から人種差別的な中傷を受けたと記者会見で発言。これに対して蔡総統は強い抗議を表明すると共に、テドロス氏を台湾に招きたい考えを示していた。

クーさんは動画で、もしテドロス氏が実際に台湾に来たらどんな食べ物を最初に紹介したいか蔡総統に質問。蔡総統は「もし訪台するのであれば、もちろん大歓迎します」と述べた上で、訪台した際には「台湾の寛大さやホスピタリティーを感じてほしい」と言及。台湾で最も人気のあるグルメの一つがルーローファンだとし、「このグルメを楽しんでもらいたい」と語った。

蔡総統はさらに、「われわれはASFの侵入阻止に成功しました。
だから健康な豚がいます」と紹介。「これも国際社会に伝えたいもう一つのストーリー」だと話した。

蔡総統とクーさんの対談は全編英語で行われた。動画には日本語字幕も付けられている。

蔡総統のユーチューブチャンネルには、蔡総統とクーさんが中国語で対談した動画が投稿された。

(温貴香/編集:名切千絵)