台湾、1人感染確認=ロシアに滞在歴 帰国者除くと47日連続感染ゼロ

台湾、1人感染確認=ロシアに滞在歴  帰国者除くと47日連続感染ゼロ
ロシアから成田を経由し26日に帰国した台湾の人たち
(台北中央社)中央感染症指揮センターは29日午後の記者会見で、ロシアから帰国した20代男性が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表した。台湾内の感染者は442人となった。海外渡航歴がない人の新規感染は47日連続で確認されていない。

感染が確認された男性は、日本航空が運航した日本人退避用の臨時便に同乗し、26日にロシアから成田空港を経由して台湾に帰国した。指揮センターによれば、男性は今月15日から喉の痛みなどの症状を自覚し、26日の入境時、空港の検疫官に自発的に症状を報告した。1回目の検査では陰性だったが、2回目の検査で陽性反応が出た。この男性と同じ便で帰国したその他の95人の検査結果は陰性で、集中検疫所で健康観察を続けている。

現時点で把握している濃厚接触者は14人で、そのうち11人が航空会社の乗組員。衛生当局は、国際保健規則(IHR)の担当窓口を通じて日本に通知するとしている。

(張茗喧/編集:名切千絵)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「台湾、1人感染確認=ロシアに滞在歴 帰国者除くと47日連続感染ゼロ」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    総統さんが偉大だからさ。検査と補償を猛烈にやって、医療崩壊も防いだ。馬鹿安倍は?

    1
この記事にコメントする

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月29日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。