中国軍機、台湾の防空識別圏に侵入 南シナ海では米中が同時期に演習

中国軍機、台湾の防空識別圏に侵入  南シナ海では米中が同時期に演習
台湾のF16戦闘機(左)と中国のH6爆撃機=2018年5月11日、空軍司令部提供
       
(台北中央社)空軍司令部は4日、中国軍の航空機が同日午前、台湾南西部の空域を飛行し、一時台湾の防空識別圏(ADIZ)に侵入したと明らかにした。空軍の警告を受けてADIZから離れたという。

国防部(国防省)がこれまでに公開、確認した情報に基づけば、中国軍機による台湾のADIZ侵入は6月9日以来10回目。空軍は、航空安全を確保するため、台湾周辺の海・空域の動向を把握し、適切に対処していると強調している。

この日は、米軍が大規模な軍事演習のために派遣した2隻の空母、ロナルド・レーガンとニミッツが南シナ海に入っていた。中国軍も西沙(パラセル)諸島周辺で1~5日の日程で軍事演習を実施しており、米中両軍が同じ海域で同時期に演習を行う異例な事態となっている。

(陳韻聿/編集:塚越西穂)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「中国軍機、台湾の防空識別圏に侵入 南シナ海では米中が同時期に演習」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    だーかーら、防空識別圏はどこの国も勝手に設定していいものであって領空じゃないって言ってんだろ!中国なんか広く取りすぎて管理できていない。

    0
  • 匿名さん 通報

    馬鹿安倍は領空侵犯されていないのにがんがんスクランブル発進させて、ロシアに手の内を曝け出した。非国民で売国奴の筆頭は安倍晋三。

    0
  • 匿名さん 通報

    どこの国も領空や領海をつついて様子見をするんだが、肝っ玉のちっちゃいバカウヨが「あべさまあああ〜〜撃ち落としてくだせえええ〜〜」と大騒ぎ 笑

    0
  • 匿名さん 通報

    横須賀港に海自の潜水艦が停泊していていつも見られるんだが、どっかのジジイが「スパイが来たら見られる!」と騒いでいて笑えた。まあ馬鹿はそんなもの。

    0
  • 匿名さん 通報

    中国は離陸重量200トンのステルス爆撃機を開発中というが、あまりデカイとレーダーに捕捉されてしまう。仮に電波吸収材があるならなぜこのH6に応用しないのか?

    0
この記事にコメントする

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月4日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。