米厚生長官、呉外相と面会 台湾のコロナ対応は世界の「手本」

米厚生長官、呉外相と面会  台湾のコロナ対応は世界の「手本」
アザー米厚生長官(左)と呉外交部長
       
(台北中央社)訪台中のアザー米厚生長官は11日午前、台北市内のホテルで呉釗燮外交部長(外相)と面会し、「台湾の新型コロナウイルス対応は世界の手本」だとたたえた。呉外相は、台湾の国際空間獲得を固く支持する米国やアザー長官のような友人がいることは幸運だと述べた。

アザー長官はあいさつで、「公衆衛生分野における台湾のリーダーシップを評価するためにこの場にいられることを光栄に思う」と言及。新型コロナの感染拡大を巡り、台湾が太平洋の島国などの隣国に手を差し伸べていることなどにも触れた。

呉外相は、中国が圧力をかけ、中国側の政治的条件を受け入れるよう台湾に迫っていることに言及した上で、「台湾はこの戦いに勝たなければならない。そしてこそ、民主主義は長く続く」と訴えた。また、アザー長官の訪台は台湾にとって「力強いメッセージになった」として感謝を示した。

(陳韻聿/編集:名切千絵)

あわせて読みたい

フォーカス台湾の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「米厚生長官、呉外相と面会 台湾のコロナ対応は世界の「手本」」の みんなの反応 3
  • saitoutoshiyuki 通報

    その通りだ

    2
  • 匿名さん 通報

    韓国、漢字撤廃政策のツケ…過去にこだわる民族が歴史を知らないという皮肉←ーーバ韓国のおでん文字、世界で只一つ、〇と△と十の組み合わせで、幼児が喜ぶバカ文字(これが文字)、漢字の宗主の奴隷部族。

    0
  • 匿名さん 通報

    水害の復旧が急がれるがすぐに使える金がない=韓国←ーー「日本国さま、どうか通過スワップをお願いします」と、クルクルパーの文が国会議事堂の前で土下座すれば、日本人は冷静な民族なので、与えるかも(笑)

    0
この記事にコメントする

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月11日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。