台湾の蔡総統、読者推薦に基づく英FT「最も影響力ある女性」に選出

台湾の蔡総統、読者推薦に基づく英FT「最も影響力ある女性」に選出
蔡英文総統=総統府のウェブサイトから
       
(ロンドン中央社)蔡英文(さいえいぶん)総統が、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)の読者推薦に基づいた「世界で最も影響力のある女性」の一人に選ばれた。

FTの週末版「FT Weekend Magazine」は毎年12月、世界で最も影響力のある女性を選出しており、その際、自社リストの不完全性を補う別枠として読者からの推薦を募っている。今年は数百人の候補者の中から、蔡総統のほか、ニュージーランドのアーダーン首相、ドイツのメルケル首相、独製薬大手バイオエヌテックのÖzlem Türeci最高医務責任者ら計12人が同紙によって絞り込まれ、4日に発表された。

蔡総統を推薦した読者は、新型コロナウイルスの感染拡大が始まった初期段階で中国との人的往来を遮断したのは英断だったと指摘。また、北京当局の圧力をけん制しつつ、両岸(台湾と中国)関係の緊張を回避した政治的手腕や、同性婚の合法化に踏み切った、性の多様性を尊重する姿勢なども高く評価した。

同紙が選ぶ「世界で最も影響力のある女性」には、黒人人権運動「BLM」の共同創設者の一人、パトリス・カラーズ氏らが名を連ねた。

(戴雅真/編集:塚越西穂)

当時の記事を読む

フォーカス台湾の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月5日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。