安倍前首相の台湾訪問「実現に期待」=外交部

(台北中央社)外交部(外務省)の田中光・政務次長は9日、安倍晋三前首相の台湾訪問について、民間から大きな期待が寄せられているとし、同部としても「(実現を)期待しているし、歓迎する」と述べた。安倍氏の訪台が実現する可能性は「ある」との見解も示した。

超党派の立法委員(国会議員)連盟「亜東国会議員友好協会」が安倍氏の訪台を目指し動いている。会長を務める郭国文委員(民進党)が8日、安倍氏が招待を受ける意向だとの情報があると立法院(国会)で明かした。早ければ来年にも実現するとの考えを示し、台湾が安倍氏とTPP(環太平洋経済連携協定)参加に向けた話し合いを進めることに期待を寄せた。

これを受け、9日の立法院外交および国防、経済委員会の会合では、複数の立法委員が田次長に関連の質問を投げかけた。田次長は安倍氏から正式な回答を政府は受け取っていないとしつつ、実現すれば台日関係の長足の進歩となるとした。

(王揚宇、林育瑄/編集:楊千慧)

当時の記事を読む

フォーカス台湾の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク