台湾のコロナ対策は「団結、適応、革新の集大成」=蔡総統

台湾のコロナ対策は「団結、適応、革新の集大成」=蔡総統
拡大する(全1枚)
蔡英文総統
(台北中央社)蔡英文(さいえいぶん)総統は12日、台湾の新型コロナウイルス対策について、団結力と適応力、イノベーション力の集大成だと述べ、国民の健康を守るだけでなく、世界にも貢献していると強調した。

この日台北市内で、台湾のコロナ対策を紹介する台米共同制作のドキュメンタリーのプレミア上映会に出席した蔡氏。台湾の防疫モデルが世界から評価され、注目を集めたのは、対策チームによる情報の公開や先手を打った措置、科学技術の駆使など、専門性の高いリーダーシップのたまものだと指摘し、これらのパワーを活用した国際貢献に強い意欲を示した。

ドキュメンタリーは台湾の取り組みを今年2月から追ったもので、タイトルは「台湾戦疫全記録」(beating Covid-19)。今月20、27日に台湾で、来年1月23日にディスカバリーチャンネルで日本を含む約30 カ国・地域に向けて放送される予定。

(温貴香/編集:塚越西穂)
編集部おすすめ

当時の記事を読む

フォーカス台湾の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

国際総合ニュースランキング

国際総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク