日本が台湾にワクチン提供 「温かい支援は決して忘れない」=外交部

(台北中央社)日本政府が台湾に新型コロナウイルスワクチンを124万回分提供するのを受け、外交部(外務省)は4日、「日本の友人からの温かいご支援は、わが国の政府と国民は永遠に心に留めておく」と謝意を表明した。

同部は、日本が台湾と同様コロナ禍に見舞われているにもかかわらず、ワクチンの提供に踏み切ったことに感謝した上で、感染対策での協力を強化することで共に難局を乗り越えることに期待を示した。

日本については、「各分野における重要なパートナーで大切な友人」だとして既存の固い結び付きを基礎に関係の深化を進めていきたいと述べた。

(編集:羅友辰)

当時の記事を読む

フォーカス台湾の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク