“なりませぬ”でブレイクした峯村リエ、新たな『姑 (ヒール) 女優』が演じたい役とは

 昨年のNHK大河ドラマ『真田丸』で、“なりませぬ”の決めゼリフと“ヒール”なお局キャラで注目された女優の峯村リエ(53)。現在は、同局土曜時代ドラマ『悦ちゃん』(土曜夜6時5分~)で、明治生まれの厳格な女性役がハマっている。舞台女優としてスタートしたキャリアや最近の映像での活躍ぶり、アラフィフ女優の素顔にも迫ります。



“なりませぬ”でブレイクした峯村リエ、新たな『姑 (ヒール) 女優』が演じたい役とは
峯村リエ

  ◇   ◇   ◇  



「“浅はかさ”が、(『真田丸』での)大蔵卿局(おおくらきょうのつぼね)と共通していると思います。でも、それが人間っぽいし、愛すべきところじゃないでしょうか」



 こう語るのは、峯村リエ。放送中のNHK土曜時代ドラマ『悦ちゃん』に、主演のユースケ・サンタマリア扮する碌太郎(ろくたろう)の姉・鶴代役で出演している。“男やもめ”の弟を叱咤激励(しったげきれい)する一方で、財閥令嬢のカオル石田ニコル)と結婚させて、自分の利益にしようと企む一面も。



 ドラマは、獅子文六の原作に現代風なアレンジを加えて、昭和初期の東京を舞台にした、人情ラブコメディー。



「すごくハラハラする事件や、手に汗握る展開もないけど、とても懐かしくて、最近のドラマにはない新鮮さを感じています。(演じていても)とても面白くて、引き込まれる作品です」



 ユースケとは、ミュージカルの舞台で一緒になって以来、10数年ぶりに共演する。



「本気なのか、冗談なのかわからないところが面白く、こちらの気持ちを楽にさせてくれる方です。ユースケさんの人柄もあって、収録現場も楽しいです」


あわせて読みたい

峯村リエのプロフィールを見る
週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「峯村リエ + twitter」のおすすめ記事

「峯村リエ + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「奥貫薫」のニュース

次に読みたい関連記事「奥貫薫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「湖月わたる」のニュース

次に読みたい関連記事「湖月わたる」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年8月5日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 峯村リエ twitter

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。