兵庫 “スプーン1杯のおかず” 保育園、未解決事案に元園長夫が「今さら何を」呆れた回答

兵庫 “スプーン1杯のおかず” 保育園、未解決事案に元園長夫が「今さら何を」呆れた回答
わんずまざー保育園の園舎は静まり返っていた

「今はお昼ご飯もしっかり食べているので安心です」



 1歳半の娘の保育園のお迎えに来た父親は言った。



 この父親は娘を3月まで、兵庫・姫路市の私立認定こども園『わんずまざー保育園』(現在閉鎖)に通わせており、同園の不適切保育に巻き込まれた1人だ。



「連絡帳に“○○ちゃんはお昼をちゃんと食べません”とウソを書かれました。普段きちんと食事をする子なのでおかしいな、と思ってたんです」



 と、今でも憤りを隠さない。



「問題が発覚してよかった」



 転園先の保育士が新しい連絡帳に書いた女児の様子を安心した表情で見つめた。



 わんずまざー保育園に通っていた園児は現在、市内の保育園に分散して通っている。



 2月に姫路市が行った抜き打ち監査で問題は発覚した。



 定員から24人もオーバーした園児を受け入れ、給食は驚くほど少なかった。保育士の人数は水増し報告。保育士への日常的なパワハラなど、実態が次々に明るみになった。



 同園は3月末で運営を終え、県は4月1日付で認定こども園の認定を取り消した。園長(当時)の小幡育子氏は6月30日付で保育士登録も取り消されている。



 現在3つの問題が残る。



 ひとつは示談金。園側は謝罪し、お詫びとして園児1人に対し30万円の補償金を提示。約60家族が示談に応じた。



 3家族が示談を拒否しており、小幡元園長の弁護士は、



「刑事告訴を視野に入れている家庭もあります」と認める。


当時の記事を読む

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「兵庫 “スプーン1杯のおかず” 保育園、未解決事案に元園長夫が「今さら何を」呆れた回答」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    刑務所行きだよ。

    2
  • 匿名さん 通報

    これが、反日保育園の「食育」だって。

    1
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年8月16日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。