ウーマン村本大輔「おまえが戦争に行くのか?と言いたいですね」

 衆院選を前に「政治とニッポンの行方」について緊急インタビュー。テレビ番組への出演を通して政治について深く考えるようになったというウーマンラッシュアワーの村本大輔さん(36)は、自衛隊や原発についての今の状況をどう見ている?



ウーマン村本大輔「おまえが戦争に行くのか?と言いたいですね」
ウーマンラッシュアワー 村本大輔さん■国に個人の命を扱う権利はない。専門家だけに政治を語らせるな

 僕は弟が自衛隊員なんです。安保法制や憲法改正の議論を聞いていると、隊員の命をカードのように扱っている気がして。



 国際貢献のためというなら、まだわかる。でも、ほかの国に命をかけて行くわけで、国が個人の命を取り扱う権利なんて1ミリもないと思います。



 そう話すと、みんな「外国から攻められたらどうするんだ?」と言う。『朝まで生テレビ』に出演したときは、田原総一郎さんから「国民は国を守る義務があると思う」と言われたし、そう考えるやつはネットでも山ほどいるけどおまえが戦争に行くのか? と言いたいですね。



 北海道・稚内でライブのあと、スナックで飲んでいたら偶然、お客さんに航空自衛隊の方がいたんです。海外派兵について尋ねたら「僕らはもちろん命をかけるつもりでいるけれど、やっぱり誰かに止めてほしい」と話していました。そら、そうやろ。簡単に命をかけさせるなと思います。



 安倍首相が京都の舞鶴(海上自衛隊基地)で、隊員に、北朝鮮のミサイルに対し「国民の安全確保のため万全の態勢をとってくれました」と語っていたけど、あれは安倍さん、「みなさんの命を落とすことがないよう一生懸命に努力します」と言うのが筋でしょう。「私の誇りであります」なんて言ってる場合じゃない。


あわせて読みたい

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る 2017年10月21日の社会記事
「ウーマン村本大輔「おまえが戦争に行くのか?と言いたいですね」」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    弟さんが活躍している自衛隊を朝日共産や憲法学者は違憲だと言います。災害派遣や海外PKO活動を通して、国内外で評価されています。握り飯1個で活躍してくれる自衛隊員の名誉の為憲法改正しましょう!

    3
  • 匿名さん 通報

    ↑意味が分からない。

    2
  • 匿名さん 通報

    こいつ最近調子にのりすぎ。

    2
  • 匿名さん 通報

    原発と基地。依存させておいて、依存から抜け出すにはリハビリが必要という視点がいまの議論にはないし、生活している人の姿が見えているのかなと思う。

    1
  • 匿名さん 通報

    芸能人が政治的な意見を言うと批判する人は多い。でも芸能人だからというのではなく、有権者はどんどん言ったほうがいいと僕は思う。国民主権なんだから国民は政治についてもっと発言すべき。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。