AKB48選抜総選挙、盛り上がりに欠ける今年の1位は『世界』がヒント?

AKB48選抜総選挙、盛り上がりに欠ける今年の1位は『世界』がヒント?
AKB

 毎年恒例の『AKB48選抜総選挙』が迫っている。今回で10回目となるが、今年のタイトルは“世界”の文字が加わり、『第10回AKB48 53rd世界総選抜選挙』となった。



 いまAKBグループは本体のAKB48を始め、国内では6グループ。海外にも進出し、現在『JKT48』(インドネシア・ジャカルタ)、『BNK48』(タイ・バンコク)、『TPE48』(台湾・台北)、『MNL48』(フィリピン・マニラ)が活動している。



「今年は『MUM48』(インド・ムンバイ)が始動する予定です。研究生や『坂道グループ』を加えたら、今では400人以上の大所帯になりました」(スポーツ紙記者)



 過去に、これほどの規模のアイドルグループは存在したことがない。



 コアなファンでなければ、本体の『AKB48』でさえメンバー全員を把握するのは難しくなっている。芸能記者でさえも、グループ全員を把握するのは、もはや不可能と言ってもいい。



 そして今年は史上最多の339人が出馬する“大選挙”になるのだが、巷の盛り上がりは今ひとつのような気がする……。



「まず、候補者の中に歴代の女王がいないことがあげられます。3連覇を果たした指原莉乃、AKBの人気を牽引してきた柏木由紀山本彩も出馬しません。前回2位で、'14年に1位になった渡辺麻友は卒業済みです。



 速報ではNGT48荻野由佳が昨年に続いて1位。松井珠理奈が2位ですが、前出の4人にくらべると玉が小さい気がします」(前出・スポーツ紙記者)


あわせて読みたい

気になるキーワード

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る 2018年6月15日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「欅坂46」のニュース

次に読みたい関連記事「欅坂46」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「NGT48」のニュース

次に読みたい関連記事「NGT48」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「NMB48」のニュース

次に読みたい関連記事「NMB48」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら