セクハラ、パワハラだけじゃない「ブラック企業」驚愕すぎる実態と期待の“救世主”

セクハラ、パワハラだけじゃない「ブラック企業」驚愕すぎる実態と期待の“救世主”
※写真はイメージです

 セクハラパワハラ、モラハラ、ドクハラ、アカハラ、マタハラ……。ここ最近、さまざまなハラスメントが問題視されるようになってきたが、“メシハラ”なる嫌がらせも出現した。



■上司命令で昼食にハンバーガー20個を完食

 GPSを使い残業の証拠などを自動で記録できるダウンロード無料のスマホアプリ『残業証拠レコーダー』を運営している日本リーガルネットワーク(本社=東京都中央区)が募集したブラック企業に関する苦々しいエピソードを綴った体験談で、卸・小売業に勤務する30代の男性は、こう訴えた。



《大食いチャレンジと称して所長が大量に買ってくる昼食の処理を任されるようになりました。最初はコンビニ弁当2つ程度だったのが、いつしか菓子パン15個、ハンバーガー20個、(外食ならば)ラーメンの替え玉12個、と量がエスカレートしていきました》



 まさに“メシハラ”。先進国の企業で、このような後進的なことが行われているというお粗末さ。さらに、この男性は退職にあたっても、屈辱的な扱いを受けたという。



《秘密厳守の名のもとに「今後永久に、どんな手段でも自分が受けたことを公表しない」という誓約書にサインを書かされて退職しました。さらにいえば、そのとき、営業所長は手が痛いといってサインを書かず、自分の署名欄に、私に代筆させました。思い出しても苦しいです。涙が出てきます》



 まるで証拠を残さない防御策のような、営業所長の姑息なやり口。本来、働き手の自由であるはずの退職に関しても最近は、“退職ハラスメント”が横行しているという。


あわせて読みたい

気になるキーワード

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る 2018年8月24日の社会記事
「セクハラ、パワハラだけじゃない「ブラック企業」驚愕すぎる実態と期待の“救世主”」の みんなの反応 9
  • 匿名さん 通報

    嫌なら辞めろ。前世紀じゃあるまいし、会社に抱っこに負んぶを求める間抜けの自己責任。これだから理系脳は使えない。文系卒の方がまだ切り替え早いししぶといぜ。

    3
  • 匿名さん 通報

    他人の署名欄を代筆する方が相当頭可笑しいだけの話・・・

    2
  • 匿名さん 通報

    自分の意思で誓約書にサインしても法律上は無効になるはず。それを無視しても問題ないと思う。企業側に都合の良い内容でしかない誓約書にサインさせる企業は信用するな。その企業は裏で違法なことやってると思え。

    1
  • 匿名さん 通報

    2018/08/24 11:09←理系脳には理系脳の使い道があるんです。文系脳では対応できない場面があるのと同じように。理系は個別問題には強いが組織レベルの問題になると機能不全となり易いのでしょう。

    0
  • 匿名さん 通報

    表向き優良に見えるオーナー経営の某キッチン用品メーカーなど、社長が経営に興味の無いのを良いことに取締役とアスペ系役員親子がほぼ乗っ取り状態やりたい放題。社長には経営基礎講座でも受けてほしい。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「痴漢」のニュース

次に読みたい関連記事「痴漢」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュース

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら