東山紀之『サンデーLIVE!!』進行役の女子アナが消えた切実な事情

東山紀之『サンデーLIVE!!』進行役の女子アナが消えた切実な事情
テレビ朝日

  『NEWS ZERO』(日本テレビ系)の櫻井翔、『news every.』(日本テレビ系)の小山慶一郎という“先輩”に続き、報道番組のキャスターとなった東山紀之。『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)が始まったのは1年前のこと。



「160分という長丁場の生放送に加え、東山さんはキャスター自体初めて。局内でも不安の声は大きかったです。しかし、長年、新聞記事を切り抜いてスクラップしたり、放送開始前から熱心に勉強されていたりと、普段からニュースに触れていた。期待の声もありました」(テレビ局関係者)



 放送がスタートすると、不安は結果として表れてしまう。



「10月1日の初回から3回目の放送までの視聴率は、平均4~5%ほど。同時間帯の『サンデーモーニング』(TBS系)は、15%ほどなので完敗。放送スタート直後のこの段階で、テコ入れについてスタッフの間で話し合われたそうです」(同・テレビ局関係者)



 3回目にあたる10月15日の放送回では、『神戸製鋼』を“こうべしんこう”と読み間違えるなど、報道番組のキャスターとしては知識不足を感じさせる場面もあった。テレ朝は、まずテコ入れの第一歩として、放送開始から進行役を務めていたヒロド歩美アナウンサーを4回目の放送からコメンテーター席に移した。



「漢字の読み間違いやキャスターとして知識のなさ、また単純なトークの量など、視聴率の低迷は東山さんのスキルのなさも原因のひとつと考えられた。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 櫻井翔 NEWS ZERO
  2. 櫻井翔 ジャニーズ
  3. 櫻井翔 出演

記事提供社から

「東山紀之『サンデーLIVE!!』進行役の女子アナが消えた切実な事情」の みんなの反応 26
  • 匿名さん 通報

    打ち切れ。

    55
  • 匿名さん 通報

    「“ドラマで人気なのだから、ニュースの司会にもピッタリだろう”ということです。」 ボケてんじゃねーの??

    45
  • 匿名さん 通報

    50代にして体脂肪率ひとケタを誇るストイックなバカをニュースに使うなよ。

    44
  • 匿名さん 通報

    ヒガシはメリーに媚びてるから仕事が途絶えないね。ナルシストで大嫌い。

    36
  • 匿名さん 通報

    事前にテレ朝の入社試験問題くらい、解かせておくべき。簡単なんだから。

    29
この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

「櫻井翔 + NEWS ZERO」のおすすめ記事

「櫻井翔 + NEWS ZERO」のおすすめ記事をもっと見る

「櫻井翔 + ジャニーズ」のおすすめ記事

「櫻井翔 + ジャニーズ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「中居正広」のニュース

次に読みたい関連記事「中居正広」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。