「総額21万円超の焼肉会」や「吉本新喜劇」にも支出、PTA会費の“グレーな使い道” 騒動

「総額21万円超の焼肉会」や「吉本新喜劇」にも支出、PTA会費の“グレーな使い道” 騒動
※写真はイメージです

「当初、(PTAの会費を管轄している)教頭先生に、PTAの会費がどのように使われているのか教えてください、と言いました。帳簿の中から出てきたのが、大量の領収書だったんです」



■怪しい領収書が次々と

 大阪府門真市の中学校に子どもを通わせている保護者Aさん(40代、女性)は昨年4月、PTA団体を相手取り損害賠償請求裁判を起こした。大量の領収書の中に、焼き肉店や居酒屋などでの飲酒料金や納得のいかないものが含まれていたからだ。



「これ、すごくないですか(21万6345円)。しかも領収書のあて名がないんです。焼き肉店のものですよ。こんなもの、どこからか拾ってきて申請することだって可能でしょう。帳簿では9345円しかPTA会費からは落としていませんと書いていますが」



 というのがAさんの主張。



 確かに金額の大きさ、さらには「クーポンお手ごろセット飲み放題付き50人」という内訳から見れば、学校の先生やPTA役員などが集まってPTA会費を私的に流用し、焼き肉店で飲食を楽しんだように受け止めることもできる。



 門真市教育委員会の担当者も、



「当該中学に対し、こういうずさんな領収書の取り方は誤解を受けますよという助言はしっかりしました」



 と認めたうえで、釈明する。



「焼き肉については、まず21万円すべてPTA会費から出ているわけではありません。ちゃんと会費として1人4000円を集めたと聞いています。キャンセルした人の分と追加注文分をPTA会費で出してもらったとのことです。

あわせて読みたい

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る
「「総額21万円超の焼肉会」や「吉本新喜劇」にも支出、PTA会費の“グレーな使い道” 騒動」の みんなの反応 26
  • 匿名さん 通報

    PTAは何のためにあるのかな?根本から見直せばよい。

    17
  • 匿名さん 通報

    仕事をしてない委員会がある、そもそもPTAが要らないとか問題が山済みだろう。

    9
  • 匿名さん 通報

    町内会やマンション管理組合とかも私物化ごまんとあるよ。横領罪とか適用すればいいだけなのに

    9
  • 匿名さん 通報

    PTAみたいな形だけ組織なんか一律禁止しさらせや あんな形骸化した組織が続いとるからベトナム人小学生誘拐殺人渋谷みたいな渋谷みたいな渋谷みたいな輩が出るんやろWWW

    8
  • 匿名さん 通報

    通帳見せないのは何故なの?この記事の雰囲気だと、この焼肉21万を満額落としてるんじゃないの?ってことよね?そしたら教師連中は倫理違反どころか業務上横領じゃね?

    8
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。