NHK紅白歌合戦、出場歌手の選考基準「世論の支持」に偏りか

NHK紅白歌合戦、出場歌手の選考基準「世論の支持」に偏りか
全員の名前、言えるかな?

 今年もNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。



 第69回、平成最後となる今年は紅組・白組合わせて42組が出場する。初出場は、紅組2組、白組4組。さらに特別企画1組、企画コーナーに出演する2組も合わせて発表された。



 よく知られた顔ぶれもいれば、初出場組の『King & Prince』や『純烈』、などはテレビ露出も増えているので、認知度は高い。もう1組、『YOSHIKI feat. HYDE』も『X JAPAN』のYOSHIKIと『L'Arc~en~Ciel』のHYDEのコラボということで、興味を持つ人も多いだろう。



 一方、同じ初出場でも白組の『Suchmos』や紅組の『あいみょん』、『DAOKO』といった面々は、テレビで見かける機会も少ないので、年配の人たちには馴染みが薄いのではないだろうか。 



■世論の支持

 さらに、今年は“目玉”と見られる歌手はいない。発表会では、集まった記者の間から「なんか、パッとしないね」という声も聞こえた。



 今さらながらだが「紅白の出場歌手はどうやって決めているの?」と、疑問を抱いている人は多いと思う。



 NHKが配った資料によれば、出場歌手の選考にあたって、



 (1)今年の活躍 (2)世論の支持 (3)番組の企画・演出



 の3点を中心にいくつかの参考資料を基にして、総合的に判断しているという。



 ここで注目したいのが(2)の「世論の支持」について。

...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る 2018年11月18日の芸能総合記事
「NHK紅白歌合戦、出場歌手の選考基準「世論の支持」に偏りか」の みんなの反応 32
  • 匿名さん 通報

    反日アイドルが出ないことに対して、この書き手相当な不満持っているのがわかる。

    10
  • 匿名さん 通報

    日本国籍だけにして欲しかった。

    7
  • 匿名さん 通報

    調査対象は受信料払ってんのか?

    6
  • 匿名さん 通報

    Twiceが出ることは世論の支持で、BTsが出ないことは不当な圧力と言いたいのかな?

    5
  • 匿名さん 通報

    毎年、知らないのが出てくる。番組自体の存続に無理があるよ。

    5
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。