結婚が決まった途端「世間」ばかりを気にする親に言いたい、太宰治の言葉

「世間体が悪い」「世間が許さない」「世間では通用しない」とやたらと周りからどう評価されるかを気にして生きている人がいます。婚活者の親の世代に、こうした方たちが多い気がします。 
 婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆく連載。今回は、『世間体を気にする親に子どもがどう向き合うか』の話です。



結婚が決まった途端「世間」ばかりを気にする親に言いたい、太宰治の言葉
写真はイメージです■世間様に笑われないお式にしたい

 先日、成婚退会した吉行さん(仮名、28歳)が、事務所にやってきて、開口一番にこう言いました。



「マリッジブルーって、女性がなるものかと思ったら、男性もなるんですね。結婚を辞めたい心境ですよ」



 なにが彼をこんなに憂鬱にさせているか? 話を聞くと、結婚を決めた同い年の絵美さんの親御さんの存在でした。



「結婚のお許しをいただく挨拶に行った時から、細かいことにこだわる人たちだなというのは感じていました」



 婚約指輪はどうするのか、結婚式はいつやるのか、新居はどこに構えるのかあれこれ聞いてきたというのです。



「まだ何も決めていないので、これからひとつずつ絵美さんと相談して決めていきます」



 そういうと、「私たちにも予定があるので、決まったら教えてくださいね。そんなにお金をかけなくてもいいけれど、世間様に笑われないお式にはしたいし。いい? 絵美」と、母親は娘に念を押したといいます。



 そこから二人で都内のホテルを回り、結婚式を9月に決め、そのことを告げました。


あわせて読みたい

気になるキーワード

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る 2019年1月12日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「離婚」のニュース

次に読みたい関連記事「離婚」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。