<皇后の素顔>聖心女子大学同級生が語る美智子さま、学生時代のご様子は

<皇后の素顔>聖心女子大学同級生が語る美智子さま、学生時代のご様子は
拡大する(全1枚)
聖心女子大学の卒業式で古川さんと記念写真を('57年3月)■聖心女子大学同級生・古川裕子さん

 大学での4年間、美智子さまとは英文学科の同級生で、仲よくさせていただいておりました。ご結婚直後に東宮御所で開かれたお茶会にもお招きいただいて。



 正田邸にもよく遊びに行っていて、美智子さまは、自室にあったパンダのぬいぐるみがお好きでした。



 運動神経が抜群で、どんなスポーツでもおできになるし、優秀な成績者だけが選ばれる“オーナースチューデント”にも、お名前がよく貼り出されていましたね。大学の演劇クラブでは、美智子さまは背が高いのでよく男役を演じられていましたが、低い声が出ないのでお困りになっていたことを覚えています。



 とにかくきれいなお方だったので「上を向いて歩いてはダメよ」と、周囲から注意を受けられていたほどです。通り過ぎる男性たちが「あの人に決めた!」となりますし、電車のホームにいるときも、周りの人たちが「なんてきれいな方なんだ」と話していたのを聞いたことがあります。



 勉強もスポーツなども含めて、非の打ちどころのない方なので大丈夫だとは思いましたが、民間から皇室に嫁がれるのは初めてだったので、当時は心配の気持ちもありましたね。



 大学4年生のときに、私が日本画を習っていたので「あなたが結婚なさるときは肖像画を描かせてね」と約束したことがありました。その3年後、美智子さまに絵をお贈りすると「どうもありがとう」とお礼をいただきましたね。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク