<皇后の素顔>毎年開催される両陛下との「勉強会」美智子さまが持参される"食べ物"

<皇后の素顔>毎年開催される両陛下との「勉強会」美智子さまが持参される"食べ物"
黒田清子さんも交え、美智子さまの伴奏に合わせチェロを演奏された('05年10月)■天皇陛下と学習院初等科から大学まで同級生・森田茂昭さん

 陛下はチェロをたしなまれますが、私も大学からチェロを弾いていたので、卒業後は音楽関係でお付き合いがありました。



 赤坂の御所で、皇后陛下のピアノ伴奏で弾かせていただいたこともあります。あるときは御所で、ベルリンフィルの“12人のチェリストたち”を招かれたミニコンサートにもご一緒に鑑賞させていただいて、それはもう、ありがたかったですね。



 両陛下と最近お会いしたのは、昨年12月です。毎年の春と秋に1回ずつ、主催者と親しい友人が30人くらい集まって、勉強会のようなものがあり、その会に両陛下もお呼びしています。みなさん夫婦で参加されるので、皇后陛下はいつも奥様方とお話しされていますね。



 この会では、それぞれのご家庭で料理を持ち寄るのですが、皇后陛下はみんなで食べられる“みかん”などを持ってきてくださいましたね。皇后陛下は、私の妻が作った鶏肉と海藻を混ぜた料理に「おいしいから作り方を教えてください」とおっしゃっていました。ほかにも寿司とかお菓子を持参して、自由に食べるスタイルです。



 最近は雑談が多いのですが、昨年に陛下がおっしゃっていたのは「戦争」について。大東亜戦争の時代は、国中が戦争を美化していたけれど、戦後は戦争の話をするのをやめようという風潮になったことを強調されていました。


あわせて読みたい

気になるキーワード

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る 2019年4月30日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。