“不登校YouTuber”炎上! 辛酸なめ子が考える「革命家でも登校したほうがいい」理由

“不登校YouTuber”炎上! 辛酸なめ子が考える「革命家でも登校したほうがいい」理由
「学校には行かなくていい」と主張するゆたぼん(本人のYouTubeより) 10歳の“不登校YouTuber”『少年革命家ゆたぼん』が炎上している。「宿題を強制する学校に嫌気がさした」「先生に従う同級生がロボットにみえた」などの発言がメディアで取り上げられることにより、一気に拡散。義務教育なのに行かないのはアリ? ナシ? など賛否巻き起こるこの炎上について漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんとともに考える。

* * *



──親子でワイドショーの取材にたびたび応じるなど、かなり大きな話題になりました。



「テレビを見ていてまず感じたのは、“親子揃って後ろ髪が長いな”ということでした。正面からだとわかりにくいのですが、横とか後ろを向いたら束ねた長い髪がみえる。綾小路きみまろの長髪版といった感じでしょうか……。学校だけでなく美容院に行くのも嫌なのかもしれません。



 それにしてもゆたぼんはYouTuber向きの顔をしていますよね。ヒカキンセイキン系列というか。多少地味だけれども味わいがあってまたもう一回みたくなるような、いわゆる“YouTuber顔”かと。芸能人ほどの派手さや華やかさがないからこそ、ある意味小さい画面で見ても満足できるといったところでしょうか」



──「宿題をしたくない」などの、“不登校になった理由”も今回の炎上が起こった原因ですよね。



「この件を受けて、朝の情報番組で小学生を対象にした街頭アンケートをしていたのを見たのですが、『おバカになるから学校は行ったほうがいい』といった冷静な意見が多くてちょっと驚きました。


あわせて読みたい

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る 2019年5月25日の芸能総合記事
「“不登校YouTuber”炎上! 辛酸なめ子が考える「革命家でも登校したほうがいい」理由」の みんなの反応 29
  • 匿名さん 通報

    まともに学校に行けないんなら、まともな仕事にも就けないだろうから、今から稼げる方法を見つけたんだろうからいいんじゃないですか?きっと将来後悔するだろうけど、それは親の責任だからね他人には関係ないでしょ

    14
  • 匿名さん 通報

    YouTuberはスマホがあれば誰でも始められるけど、いつまでもファンをつけるためにはある程度の良識と常識と語彙力や魅せる力、編集能力。。。 それは、小学校から積み上げた基礎が必要となるよ。

    13
  • 匿名さん 通報

    学校でしか学べないこともあるし、言葉のボキャブラリーも人間関係もそうだが、学校へ行くというのが社会にでるための準備でもあるし、社会にでる第一歩となる場が学校だとも思います。

    11
  • 匿名さん 通報

    思いっきり、丁寧にバカにしてる。 面白い。

    11
  • 匿名さん 通報

    宿題はしなくても登校できる。評価が低くなるだけだから。学校ヘ行きなさい。

    9
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。