野際陽子さんの三回忌に長女・真瀬樹里が感動した黒柳徹子からの「贈り物」

野際陽子さんの三回忌に長女・真瀬樹里が感動した黒柳徹子からの「贈り物」
3歳の樹里と野際さん。今も使える服やカバンは樹里が身につけている

 去る6月13日は、野際陽子さんの三回忌だった。



「野際さんは、'17年にテレビ朝日系で放送された昼ドラマやすらぎの郷』出演中に体調を崩して緊急入院。'14年に発症した肺腺がんから回復していたものの、急に悪化したんです。



 最後の収録となった5月7日は鼻にチューブをつけて現場入り。苦しそうなのに、カメラが回ると一瞬で女優の顔になったそうです。最後まで復帰に意欲を示していましたが、願いは叶いませんでした」(スポーツ紙記者)



 犬好きとして知られていた野際さんの愛犬は、今も元気に散歩しているという。



「野際さんが亡くなる何年か前に生まれたシェットランドシープドッグを入れて、計3匹いるかな。今は外で散歩せずに、マンションの中庭を歩かせているようです」(近所の愛犬家)



 野際さんが犬と同じくらい愛したのは花だった。近所にある生花店の店員が語る。



「野際さんは40年も通ってくれたの。亡くなる数か月前まで、しょっちゅう来てくれました。水彩画で花を描くのがご趣味で、ナデシコ、ホトトギス、ススキといった花が好きでしたね。



 ワインとチーズを持ってきて“これを入れて花のバスケットを作って”とよく頼まれました。お世話になっている方への楽屋の差し入れに持っていかれていましたね」



 深い帽子をかぶって地味な服装だったので、居合わせた客にも気づかれなかった。



「3年前に、野際さんが海外種の珍しい朝顔の種をくれたの。自宅のベランダで育てていたんだけど、今年はそのプランターの上に別の鉢を置いてしまったんです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

野際陽子のプロフィールを見る
週刊女性PRIMEの記事をもっと見る 2019年6月18日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「松雪泰子」のニュース

次に読みたい関連記事「松雪泰子」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「蒼井優」のニュース

次に読みたい関連記事「蒼井優」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「いかりや長介」のニュース

次に読みたい関連記事「いかりや長介」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。