秋篠宮ご夫妻会見で明かされた親娘の“意思不疎通”! 小室圭さん問題は異常事態へ

秋篠宮ご夫妻会見で明かされた親娘の“意思不疎通”! 小室圭さん問題は異常事態へ
第2次世界大戦中に海外戦地で亡くなった日本人の遺骨を納める拝礼式で(5月27日)

「それについては、私は娘から話を聞いておりませんので、どのように今なっているのか、考えているのか、ということはわかりません」



 6月21日、北欧ご訪問にあたっての記者会見で、長女・眞子さまの結婚問題について、このように話された秋篠宮さま。



「秋篠宮ご夫妻が6月27日から約10日間、ポーランドとフィンランドを公式訪問されるにあたり、ご夫妻では初めて事前の記者会見が40分弱の間、行われました。



 訪問国への印象や抱負、今夏に海外訪問を控える眞子さまの話に触れながら、小室圭さんとの結婚の見通しについて記者から質問があがったのです」(皇室担当記者)



 '17年12月、小室さんの母親・佳代さんが元婚約者との間に400万円超の“借金トラブル”があることを『週刊女性』が報じたことが大きな要因となり、昨年2月、宮内庁より結婚延期が発表された。



「トラブル発覚後の眞子さまは、秋篠宮邸の自室にこもりがちになり、一時期は食欲も減退されてしまったのです……」(秋篠宮家関係者)



 前代未聞である皇族の結婚延期という状況の中、昨年8月、小室さんは突如として、国際弁護士の資格取得を目的とした3年間のアメリカ留学に旅立ってしまう。



 日本中が驚いたこの留学後、昨年11月に秋篠宮さまはお誕生日の会見で、



《やはり多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ、私たちは、いわゆる婚約にあたる納采の儀というのを行うことはできません》


あわせて読みたい

気になるキーワード

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る 2019年6月21日の社会記事
「秋篠宮ご夫妻会見で明かされた親娘の“意思不疎通”! 小室圭さん問題は異常事態へ」の みんなの反応 11
  • 匿名さん 通報

    秋篠宮家は正しい判断が出来ないほど、まともな皇族じゃないのか。これだけ異常な状況なのに、破談にしなさいと言えない訳は何か、弱みでもにぎられているのでは。

    52
  • 匿名さん 通報

    眞子様が聞く耳を持たない状態では破談も何も・・・。誰にも祝福されない結婚だということがわからないんですね。もっと聡明な方だと思っていましたが・・・。

    32
  • 匿名さん 通報

    ご縁があったら、もっと先の人生の通過点で出会う日が来るかも。一度自分自身の結婚以外の人生に集中してみる事も一つの生き方なのかも。

    27
  • 匿名さん 通報

    まぁそんなものだろう。もう皇室と縁を切って結婚すればいい。その代わり二度と 敷居を跨がないで生きて行けばいい。敷居を跨がないのなら当然一時金無しだけどな。

    23
  • ベッピン 通報

    秋篠宮さまもご心配でしょうけどお立場もあるし公の場で滅多なことは言えるはずもなくお察しします。眞子さまご自身で破談の判断をしないとダメ。秋篠宮さまや宮内庁に引き裂かれたとか後で後悔しないためにもね。

    17
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。