山口智子×木村拓哉はまた見られるのか、かつての「月9」が持っていたスゴさ

山口智子×木村拓哉はまた見られるのか、かつての「月9」が持っていたスゴさ
木村拓哉山口智子 撮影/本誌写真班

 世の中を騒がせた事件やスキャンダル、はたまたちょっと気になることまで、各分野のエキスパート“セキララアナリスト”たちが分析(アナリティクス)! ニュースの裏側にある『心理』と『真理』を、解き明かしてご覧にいれます。



■山口智子と木村拓哉、
かつての月9はどれだけスゴかった?

 “ミスター月9”といったら、キムタクこと木村拓哉がその筆頭格! 対をなす“ミス月9”を挙げるとしたら、山口智子かもしれない。その彼女が23年ぶりに7月クールの月9ドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系)に出演していることが話題だ。その出演には、はたしてどのような背景があるのか? ドラマ評論家・成馬零一さんに聞いた。



「フジテレビとしては、’90年代にテレビドラマを見ていた当時のF1層(25~35歳の女性)だった、現在40~50代の女性視聴者を取り込みたいのではないかと思います。男性では織田裕二唐沢寿明、女性では鈴木保奈美中山美穂常盤貴子といった、かつての人気俳優が再ブレイクしているので、山口さんの起用も同じ流れなのではないでしょうか」(以下カッコ内は成馬さん)



 山口智子が女優としてブレイクしたのは、トレンディードラマブームが一段落した’90年代前半。『ダブル・キッチン』『スウィート・ホーム』(ともにTBS系)で主演、そのほか三谷幸喜脚本の『王様のレストラン』『古畑任三郎』(ともにフジテレビ系)といった作品に出演した。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 山口智子 ドラマ
  2. 山口智子 朝ドラ
山口智子のプロフィールを見る
週刊女性PRIMEの記事をもっと見る 2019年7月12日の芸能総合記事
「山口智子×木村拓哉はまた見られるのか、かつての「月9」が持っていたスゴさ」の みんなの反応 9
  • ロバケ 通報

    ひと昔前に大ヒットしたから、また山口とキムタクでドラマ?やめて!あれはあれだけで終わってよ。顔のブヨプヨになった二人は結構なんですけど。

    2
  • 匿名 通報

    当時、山口智子さんは大人気でしたね。 木村拓哉のドラマが視聴率が高かったのは、相手の女優を人気者使ってたのも大きな要因。 もう、木村拓哉主演ドラマはお腹一杯。

    2
  • ミャオ~ 通報

    去年の「BG」でロンバケ以来の2度目の共演で十分。それ以上共演はさせないで!キムタクにもそろそろ脇役に回ってもらわないと・・・。

    2
  • せな 通報

    キムタクと山口智子。ひと昔前に終わってる。もういいよ。がっかり したくない。あの時代だから良かった。

    2
  • 匿名さん 通報

    山口智子の演技は何か古い感じがするし、どの役も変化がない。つまり演技がヘタ。キムタクも上手くはないから、つぶし合う。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「山口智子 + ドラマ」のおすすめ記事

「山口智子 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「山口智子 + 朝ドラ」のおすすめ記事

「山口智子 + 朝ドラ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「北川景子」のニュース

次に読みたい関連記事「北川景子」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。