伊東四朗は3年前に免許自主返納、きっかけは更新時の検査内容 「“運転慣れ”には気をつけて」

記事まとめ

  • 伊東四朗に、免許返納と高齢者の運転についての考えをインタビューで聞いた。
  • 伊東は79歳のときに免許返納した理由として、更新時に受けた講習に納得がいかなかったことが挙げられるという。
  • 伊東は「“運転慣れ”には気をつけていただきたい」とアドバイスし、「免許を返納すると、ある意味、ホッとするものですよ」と語った。

伊東四朗、3年前の免許自主返納で「心安らかに」きっかけは更新時の検査内容

伊東四朗、3年前の免許自主返納で「心安らかに」きっかけは更新時の検査内容
伊東四朗

最近、高齢者ドライバーによる事故が多発し、高齢者の免許自主返納への気運も高まっている。ベテラン芸能人も例外ではなく、それぞれが難しい判断をしている。立場上、人一倍、運転に気をつけなくてはならない彼・彼女らに、免許返納と高齢者の運転について考えをインタビューで聞いた。



「運転免許を取ったのは25歳のときですが、ちょうど3年前に自主返納しました。週に2~3回運転していましたが、私の仕事上、どんなに軽微な事故でも影響があると思っていたので、特に気をつけて運転していましたね」



 79歳のときに免許返納した理由として、更新時に受けた講習に納得がいかなかったことも挙げられるという。



「無事故でゴールド免許だったのにもかかわらず、更新に行ったら“次の更新は5年後ではなく3年後です”と言われ、納得できなかったんです。いわゆる認知症検査も受けましたが“この検査で免許を剥奪することはありません”とも聞いて、“それならなぜ、検査をするんだ”と思いました。この試験をまた3年後に受けるのは苦痛だったのと、79歳という年齢も考えて即座に返納することにしたんです」



 検査内容も、あまり気持ちのいいものではなかったそう。



「当日の西暦を聞かれたり、動物や乗り物の絵をいくつか見せられて、5分後くらいに“先ほど見た絵を思い出して書き出しなさい”といった記憶力のテストがありました。運転のシミュレーションができる機械で、ブレーキの反射速度も測りましたね。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 伊東四朗 ドラマ
  2. 伊東四朗 小松政夫
伊東四朗のプロフィールを見る
週刊女性PRIMEの記事をもっと見る 2019年7月20日の芸能総合記事
「伊東四朗、3年前の免許自主返納で「心安らかに」きっかけは更新時の検査内容」の みんなの反応 2
  • 名無し 通報

    不祥事をしてしまった、嫌われてしまった芸能人、元芸能人、有名人、著名人、監督、元監督、政治家、元政治家、企業、会長、亡くなった人、現在刑務所に入っている人、出所している人、頑張って下さい

    0
  • 匿名さん 通報

    伊東四朗氏の言うことは、よくわかる。運転中は音楽は聞かない。ケータイは勿論マナーモード。ひたすら周囲の人の動きと、交差点では左右からの車を予想する。事故の経験がない80歳。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「伊東四朗 + ドラマ」のおすすめ記事

「伊東四朗 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「伊東四朗 + 小松政夫」のおすすめ記事

「伊東四朗 + 小松政夫」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「山口紗弥加」のニュース

次に読みたい関連記事「山口紗弥加」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。