太田光vs「週刊新潮」 和解交渉決裂し裁判へ

記事まとめ

  • 週刊新潮が「太田光を日大に裏口入学させた父の溺愛」という記事で、日本大学藝術学部に裏口入学したと書いた。
  • 太田サイドは事実無根であるとし、約3300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めて東京地裁に提訴している。
  • 太田光代氏は、和解交渉を持ちかけられたが、納得がいくものではなかったため、裁判ですべてを明らかにするという。

太田光vs『週刊新潮』その後、和解交渉決裂し裁判へ「本当に事実無根」

太田光vs『週刊新潮』その後、和解交渉決裂し裁判へ「本当に事実無根」
太田光

 週刊誌の記事をめぐり、タレントと出版社が対立するケースは珍しいことではない。最近でも2つの記事が火種となり、とある“騒動”が起こっていた。記事を執筆したのは、取材力に定評のある『週刊新潮』だ。



 1つ目は、'19年2月21日号で報じられた『ZOZO「前澤社長」の株価対策という面接官「剛力彩芽」』という記事。



「ZOZOの採用面接に、前澤友作社長の恋人である剛力彩芽さんが同席したことが報じられました。剛力さんは質問というより、“いかに前澤さんがすごい人かを力説しているだけ”などといったことも書かれていて、ネットでは《部外者が面接官なんて信じられない》《社長が会社を私物化している》などと物議を醸していました」(スポーツ紙記者)



 これに対し株式会社ZOZOはツイッターで、記事が事実無根であると主張。



「《社の名誉や事業活動に不当な損害を与える記事については、法的措置も含めた対応を検討してまいります》とコメントし、新潮社を提訴する姿勢も見せていました」(同・スポーツ紙記者)



 その後の動向は報じられていないが、両者は今、どうなっているのだろうか。



 週刊新潮編集部に、ZOZOから訴状が届いているか確認したところ、



「訴状は届いておりません」



 とコメント。ZOZOも、



「訴状は送っていません」



 とのことで、すでにこの問題は収束しているようだ。



■一方、太田光の裏口入学報道は

 一方で、いまだ尾を引いているのが'18年8月16・23日号で報じられた『太田光を日大に裏口入学させた父の溺愛』という記事。


あわせて読みたい

気になるキーワード

太田光のプロフィールを見る
週刊女性PRIMEの記事をもっと見る 2019年8月13日の芸能総合記事
「太田光vs『週刊新潮』その後、和解交渉決裂し裁判へ「本当に事実無根」」の みんなの反応 19
  • 匿名さん 通報

    週刊新潮は松本サリン事件で無実の会社員にひどい濡れ衣を着せ、謝罪するから訴えを取り下げろと言った。会社員は訴えを取り下げたが新潮は謝罪しなかった。あくどすぎる会社。

    6
  • 匿名さん 通報

    お笑い界、落語界大物不倫騒動、宮迫氏どうの、加藤氏と吉本が喧嘩、太田氏が出版社とトラブル継続、たけし愛人?離婚、タモリ不倫?、って。笑わすのが仕事ですよね。何かもう笑えないです。

    3
  • 匿名さん 通報

    まぁあの頃の時代だと裏口はバリバリあったし、10ぐらい若い俺の頃でも内申書0.1が100万と平気で言う医学部もあったからな。それを考えれば5段階通知表の平均が0.8は足りなかった可能性があるけどな。

    2
  • 匿名さん 通報

    太田光よりも秋篠宮家の佳子さんがICUに入学できたのはなぜなのかを記事にして欲しいよ。

    2
  • 匿名さん 通報

    新潮社は今までウソ記事で裁判に何度も負けて、ウソ記事を書くことにも裁判で負けることにも慣れきっているんだろう。モラルとか正義感とか一切無いし。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「松本人志」のニュース

次に読みたい関連記事「松本人志」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「明石家さんま」のニュース

次に読みたい関連記事「明石家さんま」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ナインティナイン」のニュース

次に読みたい関連記事「ナインティナイン」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら